のーない会議tatuya

tatuya215.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 26日

【春イベント攻略記事】E4前路対潜掃討戦

■E4前路対潜掃討戦
◆攻略のポイント
 ボス前と外れマスを除き、敵はすべて潜水艦です。
 また、ルート固定に駆逐艦が4隻以上必要です。
 問題は、ボス前にフラヲ改とフラタがいることです。
 つまりこれは、3-2攻略と同じ状況で、「如何に被害を少なくして駆逐艦をボスに届けるか?」という配送ゲームです。
 3-2と違うのは、敵が「着弾観測射撃をしてくる」ことと、味方が「道中支援を出せる」ということ、そして「駆逐艦以外の艦種も使用できる」ということです。この3点を念頭に、ストラテジーを組み立てます。

◆必要制空値:107/優位160/確保321
 優勢は敵制空値の1.5倍。確保は3倍です。
 制空権の算出方法は、「√スロット艦載数*制空値」です。例えば赤城のスロット20に制空値10の烈風ならば、√20*10=44となります。この計算式を覚えておけば、新海域でも自力で挑めると思います。
 今後、制空権優勢/確保は、通常海域でもほぼ必須の概念になりますので、これを機に、制空値の算出方法を覚えてください。
 エリヲ改の制空値は107です。
 烈風改がある今だと、加賀3スロット(44+44+81=169)で優勢になります。ここ、重要なポイントです。
 大鳳だと、運が悪いと微妙に制空優勢に足りない可能性が存在するので、おすすめしません(制空値160ちょうど。戦艦の水上偵察機の制空値を足して、道中損失分をぎりぎり補える程度)。
 赤城以下は、そもそも4スロット使いきらないと制空優勢に至らないので論外です。
 加賀がいなかったり、烈風の数が足りなければ、そもそもこの戦術を採用できません。

◆編成:加賀1戦艦1駆逐4
 加賀の制空値でボス前の着弾観測射撃を回避、大破撤退リスクを最小限にします。戦艦の着弾観測射撃でボス前のフラタを無力化、対潜ガン積みの駆逐でボスを反航戦だろうが確実に粉砕というのが基本プランです。
 並び順もこの通りで。戦艦がボス前で確実にMVPを取り、それ以外では、高確率で一番上の駆逐艦がMVPを3回取ります。この編成だと、加賀が一番MVPを取りにくいので、疲労回避に旗艦に据えています。
 加賀の最後のスロットには艦攻を入れてください。これで、ボス前で最低限の打撃力を確保できます。
 戦艦は、2巡させて確実に敵ボスを撃破するのに必須です。また、水偵を入れればボス到達の索敵条件を満たせます。あとはボス前でフラタを沈黙させることを祈りましょう。
 駆逐艦は、適宜順番を入れ替えてください。それで、疲労度を調整します。駆逐艦は、予備を含め5隻以上あるといいでしょう。入渠などでローテーションを組めば、疲労状態を回避できます。
 駆逐艦4隻でルート条件を満たしつつ、加賀単艦でボス前の制空権優勢。駆逐艦を守りボスまで運ぶのが仕事です。
 デメリットは、駆逐5ではないため、確実に一度南にそれ、1戦増えること。ただ、燃費は悪くなりますが、対潜装備が充実した駆逐4の2巡の攻撃には、どんな潜水艦も耐えられないので、これはデメリットにはなりません。むしろ、1戦増えることで、MVPが増え、疲労が緩和されます。
 デメリット2。1戦増えることで、先制雷撃による被害が増えます。一撃で大破することはまずないですが、小破中破が重なった結果、ボス前で大破になるリスクは高まります。
 デメリット3。一番の弊害。南にそれたのち、そのまま外れマスに行くことです。確率としては3割から5割といったところ。
 以上を天秤にかけ考えてください。
 率直、戦艦(航空戦艦)1駆逐5または戦艦(航空戦艦)1駆逐4軽巡1でボス直行という最適解が存在します。ボス前用にダメコンを使えば、すぐにクリアできます。対潜装備は2つで充分とのことです。
 あとは、ダメコンを使う(ダメコンつけ忘れ)リスクや、ボス前の被害が大きすぎてボスを沈めきれないリスクと比べ、どう思うか次第です。
 自分は、ボス前の損害状況を見て、加賀戦術を採用しました。制空権優勢じゃないと大破率が高すぎで、大破進軍しても確実にボスを仕留める公算がありません。
 戦艦は、大和型があれば、惜しみなく投入すべきです。仕様の関係で、イベントでの対潜水戦では、弾薬を消費しません。ならば、確実に敵を屠る火力と敵の一撃を凌ぐ防御力を兼ね備える大和型を投入しない理由はないでしょう。

◆支援艦隊
 この編成だと、ボス前で航空優勢をとれ、敵の着弾観測射撃を封じれるので、道中支援不要です。もちろん、念の為に支援を出し、大破撤退率を下げるのはひとつの手です。
 ボスは潜水艦のみなので、決戦支援はそもそも無力です。
 なので、ボス直行の駆逐5または駆逐4軽巡1を採用しない限り、支援艦隊は不要です。

◆道中陣形
 潜水艦マスは当然単横陣。
 ボス前や外れマスは、単縦陣を推奨します。支援艦隊や戦艦の命中率を考えると、それが結局一番損害を回避できます。逆に、単横陣で行くならば、まともに攻撃が当たらないので、支援艦隊の意味はないでしょう。

◆その他
 キラ付けはやっておいたほうがいいです。
 回避や命中増大という効果よりも、疲労状態に陥ることの回避という意味で。あとは駆逐艦を上手くローテーションすれば問題ないでしょう。
 キラが剥がれたあとは、それぞれの宗派にお任せします。
 とにかくすぐにクリアしたいなら、ダメコン積んで道中支援出して、戦艦1駆逐5または戦艦1駆逐4軽巡1で。
 ダメコンリスクを避けたいならば、ここで上げたとおり、加賀1戦艦1駆逐4でどうでしょうか? その場合はもれなく、羅針盤で禿げ上がりますが。
[PR]

by hiduka | 2014-04-26 00:01 | 艦これ


<< 【春イベント攻略記事】E5ピー...      【春イベント攻略記事】E3強襲... >>