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2014年 08月 16日

【夏イベント攻略】AL作戦/MI作戦戦闘詳報

 E5までクリアしました。
 夏イベント攻略用の前回の日記が、どこまで予想通りに進行したか、修正を余儀なくされたか、検証用の日記です。
 消費資源は正確な数量ではありません。目安程度に捉えてください。

■E1
◆編成/装備

青葉94:3号砲/3号砲/夜偵/32電探
衣笠94:3号砲/3号砲/水観/32電探
伊勢99:46砲/46砲/水観/32電探
日向99:46砲/46砲/水観/32電探
矢矧84:三式ソナー/三式ソナー/照明弾
飛鷹98:烈風/烈風/烈風改/彩雲
◆支援艦隊
 支援艦隊は出していない。
◆対戦成績:6勝1敗
◎夜戦で撃破、S勝利
◎昼戦で撃破、S勝利
×1戦目、重巡で軽空大破
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、A勝利
◎昼戦で撃破、S勝利
◎昼戦で撃破、S勝利
◆所要時間:計2時間弱
 E1は4戦なので、1周10分弱。出撃回数7回(うち1回初戦撤退)なので、1時間程度。剥がれたキラ延べ7隻*6分=42分。
◆消費資源
4000/3000/3000/100/20
◆総評
 大破撤退の主要因である開幕雷撃でも夜戦マスでもなく、初戦の重巡の一撃で大破というなんともイレギュラーな出来事を除けば、ほぼ予定通り。
 確実に旗艦ボスを撃破して最短で勝利すべく、やや重い編成にした。実際、6戦中1回を除きすべてS勝利している。
 燃料消費が突出しているが(戦艦を出している、思ったよりも大破している)、消費時間を考えれば満足すべき結果だろう。

■E2
◆編成/装備

矢矧84:3号砲/3号砲/夜偵
衣笠94:3号砲/3号砲/水観/三式弾
伊勢99:46砲/46砲/水観/三式弾
日向99:46砲/46砲/水観/三式弾
飛鷹98:烈風/友永天山/烈風/彩雲
隼鷹98:烈風/江草彗星/烈風改/彩雲
◆支援艦隊
 道中支援必須。決戦支援は1回出してみて、最終形態まで不要と判断。最終形態に改めて決戦支援を出した。
◆対戦成績:6勝2敗
×1戦後、編成を満たさず外れマスに逸れる
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
×1戦目、戦艦で軽空、空母で軽巡大破
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◆所要時間:計2時間程度
 E2は4戦なので、1周10分弱。出撃回数8回(うち1回初戦撤退、1回外れ)なので、1時間強。剥がれたキラ延べ7隻*6分=42分。
◆消費資源
5000/5500/2000/100/15
◆総評
 最初、重巡2、戦艦2、軽空2で出撃した所、初戦後に外れマスに逸れた。そのため、予定通り重巡1を軽巡1に変更。以後、逸れることはない。
 江草彗星など空母系が艦爆を1つでも装備していると陸上施設系に攻撃しないが、索敵値の関係で念のため装備させている。
 道中複縦陣の予定だったが、確実な殲滅を勧める記事に従い、単縦陣に変更。単縦陣でも倒しきれないことがあるので、雷撃戦による被害軽減を考えると正解かもしれない。
 E1と同じく、やや重い編成で最短を狙っている。最終形態に決戦支援を出したが、全弾ミスしても撃破出来たから、北ルートだとそもそも決戦支援は不要かも。最終形態だと制空優勢を維持できないから必要以上に慎重になりすぎたのか?
 支援の分、消費資源が増え、鋼材消費は逆に支援の分被弾が減ったのだろう。

■E3
◆第1艦隊編成/装備

金剛97:46砲/46砲/水観/水観
比叡97:46砲/46砲/水観/水観
赤城98:流星改/烈風/烈風/彩雲
加賀98:流星改/烈風/烈風改/彩雲
蒼龍99:江草彗星/烈風/烈風/彩雲
飛龍98:友永天山/烈風/烈風/彩雲
◆第2艦隊編成/装備
綾波80:10砲/10砲/22電探改
夕立83:10砲/10砲/22電探改
神通86:3号砲/3号砲/夜偵
木曽98:副砲/副砲/甲標的
妙高93:2号砲/2号砲/水観/32電探
羽黒93:2号砲/2号砲/水観/32電探
◆交代要員
那智93:3号砲/3号砲/水観/32電探
足柄93:3号砲/3号砲/水観/32電探
川内86:3号砲/3号砲/夜偵
◆支援艦隊
 支援艦隊は出していない。
◆対戦成績:8勝6敗
×索敵値不足
×ボス前、開幕爆撃で夕立大破
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
×索敵値不足
×索敵値不足
◎昼戦で撃破、S勝利
◎昼戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
×索敵値不足
×索敵値不足
◎夜戦で撃破、S勝利
○旗艦撃破できず、A勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◆所要時間:計3時間強
 E3は3~4戦なので、1周10分弱。出撃回数14回なので、2時間強。疲労抜きや人員交代を含め、3時間強。
◆消費資源
7500/7000/4000/7000/30
◆総評
 一番苦戦させられたのが索敵値だった。索敵値は第1艦隊のみ参照するというのが有力なのだが、第1艦隊に積んだ、32電探2+水観2+二偵1+彩雲3+流星改2+江草彗星1+友永天山1で2回連続逸れてしまった。直前に行った時と同じ装備だし、艦載機のスロットがなくなっているわけではない(装備がない扱いにされていない)。
 仕方がないので、制空権を維持しつつ索敵値を限界まで上げてみた。水観4+彩雲4+流星改2+江草彗星1+友永天山1。
 しかし、それでも2連続で逸れる。第2艦隊も実は索敵値が影響しているのかと訝しみ、第2艦隊に22電探改2と32電探2を投入して、クリア。
 なんだか、これでも逸れそうな気がする。索敵演出があるだけで実はランダムじゃないのか、これ?

■大淀レベリング
3000/6000/1000/1000
 E4E5で使用する艦隊司令部のため、大淀を35レベルに鍛え上げた。5時間を消費した。
 結果は以下のとおり。艦隊司令部のおかげで、撤退率は軽減した。

■E4
◆第1艦隊編成/装備

あきつ丸79:烈風/33電探/艦隊司令部
金剛97:46砲/46砲/水観/三式弾
蒼龍99:江草艦爆/烈風/江草彗星/彩雲
加賀99:流星改/流星改/烈風改/彩雲
飛龍99:流星改/烈風/友永天山/彩雲
龍驤99:流星改/烈風/彩雲/熟練整備兵
◆第2艦隊編成/装備
綾波81:10砲/10砲/三式ソナー
夕立84:10砲/10砲/三式ソナー
神通87:3号砲/3号砲/夜偵
妙高94:2号砲/2号砲/水観/三式弾
羽黒94:2号砲/2号砲/水観/三式弾
比叡97:46砲/46砲/水観/三式弾
◆交代要員
赤城99:流星改/流星改/烈風/彩雲
那智94:3号砲/3号砲/水観/三式弾
足柄94:3号砲/3号砲/水観/三式弾
川内87:3号砲/3号砲/夜偵
◆支援艦隊
 支援艦隊は出していない。
◆対戦成績:10勝2敗
◎司令部撤退するも、夜戦で撃破、S勝利
×潜水艦マスからお仕置き部屋
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
×潜水艦マスで第2旗艦大破、撤退
◎夜戦で撃破、S勝利
◎夜戦で撃破、S勝利
◆所要時間:計3時間弱
 E3は4~5戦なので、1周10分程度。出撃回数13回なので、2時間半。疲労抜きや人員交代を含め、3時間弱。E3よりもローテーションの組み方がうまくなった。
◆消費資源
7500/6000/3500/8000/30
◆総評
 計画立案段階に対し、装備変更。あきつ丸に大型電探や水観が積めないのね。あと、コピペしたせいでシンプルに烈風の数を間違えていた。
 もう羅針盤ゲームは嫌だったので、2回目でお仕置き部屋に逸れた時点で、龍驤投入。以後逸れることはなくなった。個人的にはE3よりもストレスレスな結果となった。この編成でも、4回は潜水艦マスに逸れた(そこからさらにお仕置き部屋には逸れなかったが)。
 潜水艦は、敵の陣形にかかわらず、案外当ててくる(ボス撃破10回と、試行回数が多いのも原因だろう)。対潜装備をどの程度備えるかは、考えていたほうがいい。
 最終形態時、ボス制空値が跳ね上がるので、支援艦隊を呼ぶか、索敵値不足を覚悟して制空値を上げるか、制空拮抗で割り切るか選ぶこと。自分は拮抗で割り切った。というか、この編成の制空値だと制空優勢にならないケースがまま有ったので、烈風の数を1つ増やしたほうがいい。装備換装を忘れていたのがここでの失敗。
 ここから北方鼠など、バケツよりも資源優先の遠征に切り替えているため、消費資源はやや少なめ。

■E5
◆第1艦隊編成/装備

金剛97:46砲/46砲/水観/艦隊司令部
比叡97:46砲/46砲/水観/徹甲弾
赤城99:流星改/流星改/烈風/彩雲
加賀99:流星改/流星改/烈風改/彩雲
蒼龍99:江草艦爆/烈風/江草彗星/彩雲
飛龍99:友永天山/烈風/爆戦/彩雲
◆第2艦隊編成/装備
綾波82:10砲/10砲/探照灯
夕立85:10砲/10砲/探照灯
神通87:3号砲/3号砲/夜偵
木曽99:副砲/副砲/甲標的
妙高94:2号砲/2号砲/水観/32電探
羽黒94:2号砲/2号砲/水観/32電探
◆交代要員
那智94:3号砲/3号砲/水観/32電探
足柄94:3号砲/3号砲/水観/32電探
川内87:3号砲/3号砲/夜偵
◆支援艦隊
 最終形態だけ、決戦支援派遣。旗艦撃破できなかったことが一度あったため、制空優勢に出来ない最終形態で確実に撃破するために派遣。
◆対戦成績:10勝0敗
◎北ルート、夜戦で撃破、S勝利
◎北ルート、夜戦で撃破、S勝利
◎南ルート、夜戦で撃破、S勝利
◎北ルート、司令部撤退も夜戦で撃破、S勝利
◎南ルート、夜戦で撃破、S勝利
◎南ルート、夜戦で撃破、S勝利
◎南ルート、夜戦で撃破、S勝利
○北ルート、司令部撤退、旗艦撃破できず、A勝利
◎南ルート、昼戦で撃破、S勝利
◎南ルート、昼戦で撃破、S勝利
◆所要時間:計3間弱
 E3は3~4戦なので、1周10分弱。出撃回数14回なので、2時間強。疲労抜きや人員交代を含め、3時間強。
◆消費資源
7500/5000/4500/4000/40
◆総評
 北ルートは夜戦が最大2回あるので鬼門だが、艦隊司令部があれば比較的安全に抜けられる。探照灯などの夜戦装備も推奨される。キラ付けなしで突破出来る程度。
 ただし、艦娘の練度、基本スペックは要求されるので、自信がない場合、北ルートは即時撤退したほうが被害が少ないだろう(疲労の蓄積は酷いが)。
 初戦の潜水艦マスは、初戦で燃料もあり、敵陣形が単縦陣でないにもかかわらず(大破はしないが)かなり当ててくる。対策したいが、夜戦装備とバーターなのが悩ましい。自分は対策を放棄した。
 対戦成績を見ればわかるが、夜戦マスがある割に道中突破率は高い。にも関わらず、バケツ消費量が多いのは、ボスマスでの損耗率が高いため。空母棲姫の火力もそうだが、随伴艦のフラ戦が被害拡大の理由。

■現在の温存戦力
◆E5までに消耗した戦力

 資源が自然回復上限に達し次第、E6にチャレンジする。以下が、消耗している戦力なので、それ以外すべてが温存している戦力である。
駆逐:夕立、綾波
軽巡:矢矧、川内、神通
重巡:青葉、衣笠、妙高型4隻
戦艦:金剛、比叡、伊勢、日向
軽空:飛鷹、隼鷹、龍驤
空母:赤城、加賀、蒼龍、飛龍
雷巡:木曽
支援:あきつ丸
◆E5までに消耗した資材
35000/32500/18000/20000/140
 やはり、燃料が吹き飛んでいる。
◆総評
 練度と装備は裏切らない。それが撤退率の少なさに如実に現れている。E3のルート分岐条件がもう少し明らかになっていれば、資源消費は後2000は削れたと思う。
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by hiduka | 2014-08-16 00:53 | 艦これ


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