のーない会議tatuya

tatuya215.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 17日

【艦これ攻略】4-5攻略

 新規実装された4-5について攻略記事上げるよー。

■4-5の特徴
◆能動分岐
 通常マップで初めて能動分岐が配備されています。そのため、編成によってルートは分岐するけども、どんな編成でもほぼボスマスに到達可能です(潜水艦が多いと外れマスに強制分岐する模様)。
 そのため、自由に編成は可能ですが、ルート分岐の先で遭遇する戦闘を見越した上で、編成を編み出す必要があります。
 上→北回りルート、下→中央ルート、下→中央から下ルート、下→南回りルートの4種類が考えられます。
 もちろん、上→中央ルート(からさらに中央ルート/下ルート)がありますが、これは完全に地雷なので、考慮しなくていいでしょう(誰か、ウルトラCなクリア編成を思いついてください)。
◆ボスが地上施設
 港湾棲姫がボスです。ラスダンだと港湾棲姫(最終形態)になります。ボスが地上施設なのは、なにげに通常マップで初ですね。
 したがって、三式弾が必須になります(軽巡以下はWG42が必須)。
◆支援艦隊を送れない
 マップが西方海域のため、支援艦隊が送れないことに注意。
◆必要制空値
 138/207/414。ボス最終になると、82/123/246に低下する。ただし、Hマスを通る場合は、168/252/504が必要となるので、注意が必要。

■具体的な編成装備
◆上→北回りルート(A-D-G-I-J-M)
 初手で上に分岐する条件は、「軽巡1+駆逐2」を含み、かつ「空母+戦艦+雷巡+工作艦が2隻以下」。
 つまり、ボスで制空優勢を考えると、軽巡1+駆逐2+戦艦/航戦1+空母1+軽空1という編成が一番現実的になるでしょう。戦艦にするか航戦にするかは、空母/軽空の制空値次第で、ご随に。
 鬼門は、1戦目のDマス。内容は、南ルートの3-5-1。つまり、単縦陣の雷撃を如何に躱すかというお祈りマス。戦艦が必須とするのはそれが理由。2順して、確実に粉砕しましょう。
 Iマスは癒しの補給艦マス。しかも、Z1のドロップが確認されています。これが、このルートを選択する最大の理由でしょう。
 軽巡1+駆逐2にWG42必須。戦艦も、撃ち漏らしを考えると三式弾必須。ただ、大体想像できるように、こんな編成で本当にボス撃破が可能かといえば、大分不安が残るでしょう。自分は未検証なので、人柱よろしくです。
◆下→中央ルート(B-C-F-J-M)
 いわゆる中央ルート。空母/戦艦3で、この中央ルートを選択できます。
 現実的なのは、重巡/航巡3+戦艦/航戦1+空母2。航巡と航戦の数は、空母にどれだけの攻撃力をもたせるかで決めてください。
 三式弾は計4つ必要ですが、うち1つは、道中突破率を考え、(戦艦の三式弾を)徹甲弾に変更してもいいでしょう。
 また、重巡/航巡の代わりに雷巡を入れ、露払いするという発想もありえます。その場合は、夜戦時にボス以外を確実に沈めるために旗艦に据えるといいでしょう。また、地上施設への夜戦攻撃の特性を考えると、雷巡の採用は1隻にとどめてください。2隻以上の採用は、夜戦時にボス撃破の足を引っ張ります(わからない人は、地上施設の特性をよく勉強すること)。
 空母に艦攻/艦爆を装備させる場合、地上施設に攻撃しなくなく艦爆を装備させることを推奨します。昼戦での地上施設への打撃はたかが知れており、それならば随伴艦を確実に空母に撃沈させたほうがいいでしょう。
◆下→中央から下ルート(B-C-F-H-M)
 ボス前で、Jマスを通る代わりにHマスを通るルート。空母/戦艦4以上でこのルートになります。
 ただし、先に書いたとおり、Hマスの制空値は168/252/504。本来ならばメリットがないルートですが、空母/戦艦を4以上使用でき、戦艦4空母2でボスに挑めるため、最終ボス撃破用として重宝されている。
 ポイントは、ボス前Hマスで制空優勢を取るか取らないか。Hマスは輪形陣なので、そこまで航空優勢を取る必要が無いため、ここで制空値を捨て、ボスマスでの制空優勢207を目安にするのも1つの手です。ただその場合、ボス前で制空互角+ツ級の対空砲火があるので、制空値は123+30~40以上は欲しいです。あるいは246以上にして、ボス前で優勢/ボスで確保してもいいでしょう。
◆下→南回りルート(B-E-H-M)
 最大のメリットは、道中2戦なのに最大火力(戦艦/空母6)でボスに挑めること。
 最大のデメリットは、1戦目に夜戦(しかもカットイン3連発)があること。
 そこでおすすめの編成は、戦艦1+航戦4+加賀1。戦艦1には昼連撃+徹甲弾、航戦4には昼連撃+三式弾。加賀は艦戦ガン積み(ボス最終だけ彩雲を積む余裕が生まれる)。
 ボス前Hマスの航空優勢を放棄する代わりに、ボスマスで航空優勢を維持しつつ、戦艦計5で昼の内に随伴艦を撃滅する戦術。
 燃料弾薬ペナ無しという道中2戦のメリットと、戦艦5という過剰火力のおかげで、ボス撃破率はダントツ。あとは、1戦目の夜戦撤退による燃料弾薬の消費量をどこまで許容できるかでしょう。

■おすすめ編成
 個人的には、以下のどちらか。
◆上→北回りルート(A-D-G-I-J-M)
◆下→南回りルート(B-E-H-M)
 北ルートは編成の軽さ、軽巡駆逐育成との併用でおすすめ。
 南ルートは1戦目の夜戦マス以外の確実性でおすすめ。
 どちらにも戦力として不安が残る場合は、下→中央ルート(B-C-F-J-M)で削り、下→中央から下ルート(B-C-F-H-M)でとどめを刺すといいでしょう。
[PR]

by hiduka | 2015-06-17 00:32 | 艦これ


<< 【艦これ】反撃!第二次SN作戦...      【艦これ2015春イベント】発... >>