のーない会議tatuya

tatuya215.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 20日

■E3【主作戦】コロネハイカラ島東方沖

■E3【主作戦】コロネハイカラ島東方沖
◆基本情報:輸送任務

 堀りを除けば、本作戦最大の山場。支援艦隊を出し慣れていない提督だと、確実に沼にハマる。最大戦力を投入するぐらいの心意気で挑むべき。
 今回の任務も輸送任務。輸送マスのGマスに物資を届け、そののち待ち伏せしているボス艦隊にA勝利(4隻以上撃破)以上することで、PTポイント(甲800、乙500、丙300)を削り、削りきったら海域突破。
 ボススナイプ(B勝利)してもPTポイントは削られないことと、逆に、ボススナイプしなくても海域突破は可能というのも同じ。
 PTポイントの算出は、以下のとおりと推測されている。

(現存艦むす数×3+ドラム缶数×3.5+大発数×5)×ボス戦S勝利補正1.5

 後述するが、第1艦隊の駆逐艦は戦力にならないので、ドラム缶3×4=12がデフォルトになる。艦戦が充実している場合、阿武隈を使う場合、大発を積む余裕が出てくる。撤退敗北なしで出撃回数6~10が目安。
◆制空値72/108/216、最終形態88/132/264
 甲作戦は烈風より制空値の高い熟練度max艦戦2(烈風2は不可)、最終形態で熟練度max烈風3が目安。
◆ルート固定
A→C→D→G→I→H→K(ボス)
A→B→F→E→G→I→H→K(ボス)
 下ルートを選ぶとアホみたいな夜戦マス+燃料ペナがあるので上ルート(C選択)安定。
 第1艦隊に航戦が入っているとE固定(PT小鬼群が出てくる面倒くさい夜戦)なので、航戦は入れないように。
◆編成装備
・第1艦隊

航巡:連撃+水観+司令部
揚陸:艦戦2~3、大発0~1
駆逐4:ドラム缶ガン積み
 ツ級がいるので、航巡は連撃+水観を基本とし、瑞雲の運用はあきつ丸だけでは制空値が足りない場合に留めること。道中撤退があるとボスで敗北する可能性が高くなるが、全く勝てないわけではないので司令部施設は装備させた。
 本作戦のキーとなるあきつ丸。こいつがいるかいないかで作戦の難易度は激変する。あきつ丸がいない場合、航空優勢を維持するのがほぼ不可能になるのだ。
 いない場合、航巡水母2に瑞雲を積んで、航空劣勢を回避する(目安は、48最終58)。ツ級に撃墜されることを考え、多めに積むこと。
 体感として輸送護衛部隊第1艦隊は命中率が低く(物資輸送が主任務なので、命中率が低いのは当たり前だと思うが)、雷撃戦も行わないので、駆逐4は戦力外と考えたほうがいいだろう。ドラム缶をガン積みすること。
・第二艦隊
軽巡:連撃+甲標的/連撃+夜偵
重巡:連撃+水観+電探
重巡:連撃+夜偵+探照灯
駆逐:魚雷ガン積み
駆逐:魚雷2+照明弾
駆逐:魚雷2+照明弾
 軽巡は阿武隈を推奨。先制雷撃は輸送護衛部隊においては必須レベルに貴重な火力。自分は阿武隈を温存して神通さんに引き続き出撃してもらっていたが、撤退や敗北が目立った。
 駆逐は運が高い艦にカットインをさせるか、夕立に連撃をさせる。ボスが水母棲姫なので、駆逐のただの連撃だと装甲を抜けない。
 重巡は昼戦での随伴艦撃破を狙い、連撃装備。
◆支援艦隊
 道中決戦必須。
 自分は、支援艦隊をやや手を抜いたため、ボスで3回も敗北してしまった。
 E2と異なり、決戦支援なしでボス戦勝利はほぼ不可能と考えたほうがいい。重巡航巡軽巡の計4回の攻撃と雷撃戦で、フラ戦艦2を含む随伴艦5隻中4隻を撃破してA勝利。足りない場合は、夜戦でA勝利の条件をみたすのを祈る。しかも、水母棲姫の先制雷撃、砲撃戦、雷撃戦、夜戦で高確率で中破以上させられる。これが如何に無茶であるかは、想像するまでもないだろう。
 道中も、1戦目の雷撃事故、2戦目に中破している艦への無慈悲なスナイプ、ボス前のフラ戦1フラ重2と、大破要因がてんこ盛り。支援艦隊で少しでも事故率を減らすべきである。
◆丙掘りの勧め
 秋月、瑞穂、明石など、重要な艦船がドロップする。
 持っていない船が多いならば、丙でクリアして掘りをしたほうがいいかもしれない(ただし、次の海域でFw190T改が褒章としてもらえないことに注意)。
[PR]

by hiduka | 2015-11-20 23:46 | 艦これ


<< ■E4【Extra Opera...      ■E2【主作戦】コロネハイカラ島沖 >>