のーない会議tatuya

tatuya215.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 20日

【艦これ】新しい艦載機メソッド【お役立ち】

◆あいさつ
 ども、絶賛イベント苦戦中です。
 昨日E3攻略に成功しました。今日、これからE4に挑み、1日1海域攻略を目指します。
 なもんで、攻略記事を書く余裕が全く無かったり。。。
 そこでいつもの攻略記事の代わりに、攻略の基礎となる、「新しい艦載機メソッド」の講釈をば。他の苦戦している方も、多くはここが引っかかっているでしょうし。

◆何が変わったか?
 今回のイベント、ボーキが溶けます。恐ろしい勢いで溶けます。溶けるならばまだしも、空母が棒立ち(艦攻艦爆のスロットが0になり空母が砲撃戦に参加しなくなる状態)になります。
 これが10スロとかならば、従来でも指摘されていたことですが、24スロが溶けるのも珍しくなく、ことによっては加賀さん最大の46スロですら溶けることがあります。
 結果、艦隊運営(備蓄)に重大な影響を及ぼすだけでなく、「空母を戦力に出来ない」ことで、敵撃破率が著しく下がるという、致命的な事態を引き起こします。

 その一方で、今回から艦載機に熟練度システムが実装されました。これがかなり強力で、有志の検証によると、艦戦の「>>」(最上位の熟練マーク)で(スロットの大小にかかわらず)制空値+25とされています。艦攻艦爆についてはまだ体感ですが、やはり明らかな違いを実感できると思います。
 この熟練度、出撃回数(出撃成果?)に応じて増えていき、一方でスロット全滅によって熟練度が0になります。一般的に、艦戦は防空迎撃にさらされないため、少ないスロットでも比較的生き残りやすく、一方、艦攻艦爆が消耗を強いられ、今回のイベントでは、かなりの確率で全滅します。
 結果、せっかく上達させた熟練度が下がり、戦力が低下することになります。

 そこで、いかに艦攻艦爆の全滅を避けるかが、①ボーキ備蓄、②空母の砲撃戦能力維持、③艦攻艦爆の熟練度維持の観点から、今回重要なメソッドになるわけです。

◆ボーキを盗む犯人
 さてでは、ボーキ消耗を強いる犯人とは誰なのでしょうか?
 そいつが、軽巡「ツ級」です。これの対空迎撃能力は高く、敵の艦載機絶対殺すウーマンとして今イベント内で君臨しています。
 そして、このツ級の対空迎撃回数によって、艦載機の具体的な撃墜数が決まると思って構わないでしょう。対空迎撃回数というのは、航空戦マスの存在です。ここにツ級がいると、2回対空迎撃が発生するため、「道中のツ級の数」ではなく、「ツ級の対空迎撃回数」としました。

 具体的な目安ですが、以下のようになります。
①ツ級の対空迎撃が1回
 16スロ以下は全滅する可能性があります。
②ツ級の対空迎撃が2回
 24スロ以下は全滅する可能性があります。
③ツ級の対空迎撃が3回
 32スロ以下は全滅する可能性があります。
 ただしこれは目安であり、赤城さんの32スロがたった1回の対空迎撃(+他の対空迎撃)でボスで棒立ちしたこともあります。

◆新しい艦載機メソッド
 したがって、今後の艦載機メソッドとしては、以下の手順を踏んでください。
①想定ルートにツ級がいるかどうか確認する
 いない場合、従来のメソッドで艦載機を積む。
 ツ級がいる場合、②以下に進んでください。
②空母の最大スロットに艦攻艦爆を積む
 それ以外のスロットに艦戦を積んで制空優勢を目指す。その際、艦戦の熟練度ボーナス+25が意味を持ってきます。場合によっては確保を目指してもいいでしょう。
③それでもスロットが余る場合
 以下のどれかを用途に応じて積んでください。
・彩雲を積む
 丁字不利回避。ボス撃破の切り札。
・二式偵察機を積む
 空母機動部隊(空母を4隻集中運用)の場合、開幕爆撃が強化されます。
・電探を積む
 開幕爆撃、砲撃戦の命中を強化します。
・熟練整備兵/副砲を積む
 火力も伸びますが、一番は射程が伸びることです。
 ただし、熟練整備兵は戦艦の射程を邪魔して攻撃順に割り込む可能性もあるので、空母+戦艦の運用が基本となる(しかも戦艦に46砲を積まない事が多い)連合艦隊だと、熟練整備兵はやめたほうがいいかもしれません。

◆艦載機熟練度の稼ぎ方
 先に書いたとおり、艦載機熟練度は極めて強力です。今後、イベントに挑むにあたっては、「キラ付け」と同じくらい重要な作業となるでしょう。特に、熟練度が落ち易い艦攻艦爆は、イベント前やイベント中、適宜熟練度を最大化する必要があります。そのための稼ぎ場として、いくつか提案します。

①1-1キラ付け
 空母のキラ付けのついでに、熟練度を重ねましょう。艦載機熟練度は、どうも海域の困難さに左右されず一定の伸びを示すようなので、1-1で充分です。
 なので、今後は空母のキラ付けは間宮課金よりも熟練度のついでのキラ付けが(廃人にとっての)主流になると思います。
②1-4周回
 空母6で出かければ、一気に、かつ安全に熟練度を伸ばせます。ウィークリーの「空母20隻撃墜任務」のついでにやるといいでしょう。
 ただし、敵にも空母がいるので、制空値66で制空確保をしておくのを忘れずに。
③3-2-1レベリング
 空母を増やせば増やすほど、捗るかと思います。
④5-4周回
 ランカーの遊び場。空母3が安定します。
[PR]

by hiduka | 2015-08-20 19:50 | 艦これ
2015年 08月 12日

【艦これ】反撃!第二次SN作戦E1E2【2015夏イベント】

 史上最大規模の作戦が始まりましたね(震え声
 未だに攻略法が見つかっていないE7はどうなってしまうんでしょうか?(震え声

 現在自分は、E3乙瑞穂堀りに苦戦中です。そろそろ切り上げて攻略に戻ろうと思います。

 そんなわけで、E1E2の情報を載せておきますね。

■まえおき
◆今回の出撃制限/札
初動作戦:E1、E2、E7
機動部隊:E3、E6、E7
延身部隊:E4、E7
西部部隊:E5
 E5は、SN作戦FS作戦注力中に、西部海域の深海棲艦が反攻作戦を仕掛けてきたので、それを抑えるために部隊を送るっていうストーリーなので、南西海域最深部で行われるFS作戦最終作戦のE7には参加できないという形になっています。
 まだわかりにくい人は、下記URLの853の図表を見るといいと思うよ。
http://kantama.net/archives/39604095.html
◆天山のレシピ
 村田艦攻の機種変換に必要な天山2のレシピは20/40/10/40です。

■E1『発動準備、第二次SN作戦!』ショートランド沖
◆出撃艦艇
 軽巡1、駆逐2。
◆出撃制限/札:初動作戦(E2と共通、E7出撃可)
 E2が札が共通でしかも連合艦隊なので、E1で重巡や空母を使っても艦船不足にはならない(下記の通りE2では重巡2~3推奨)。
◆ルート選択
菊月:A→D→Z
空母:A→C→E→Z
その他:A→B→D→Z
 空母を編成した場合は優先的にCマスへ(ACEZ)、潜水艦を編成した場合はBマスへ(ABDZ)それぞれ固定される。
 Bマスがフラル+エリル2。Bマスを避けられる菊月ルートか空母ルートを推奨する。
◆制空値:0/0/0
 敵に空母がいないため、空母は艦攻ガン積みで蹂躙できる。これも、空母ルートを勧める理由。
◆編成装備
浜風:主砲2電探1
古鷹:昼連撃+電探
加古:昼連撃+電探
神通:昼連撃
早霜:主砲2電探1
祥鳳:艦攻3整備兵1
 E2では戦艦2以下の水上打撃部隊が推奨されるため、E1に軽空母2/空母1、重巡1~2を投入可能。そこで空母ルートを選択し、軽空母の開幕爆撃で蹂躙し、支援艦隊の代わりをさせる。
 次のE2で正規空母と戦艦を合わせて3隻以上運用するとルートの難易度が上がるので、正規空母を使いたくなるのを我慢しよう(実体験)。
◆編成装備(最適解)
菊月:主砲2電探1
伊勢:主砲2、徹甲弾、瑞雲12
古鷹:昼連撃+電探
加古:昼連撃+電探
神通:昼連撃
早霜:主砲2電探1
 あとで知ったのだが、ベストはこの編成で、菊月ルートを通ること。戦闘が少なく、しかも昼連撃で雷撃戦事故を回避できる。菊月ルートでも支援艦隊を不要とするベストな編成だ。
◆支援艦隊:任意
 空母ルートは、開幕爆撃が機能するならば道中支援は不要。ボスも随伴艦はすべて駆逐(ただし後期)なので、決戦支援の必要性も低い。
 菊月ルートは、初戦の水雷戦隊が鬼門。単縦陣の水雷戦隊なので、3-5-1が嫌いな方は支援艦隊を推奨する(上記最適解なら不要)。
◆キラ付けの有無
 道中支援は支援率に直結する。出すなら、全艦キラ付け必須。
 道中夜戦がないので、本隊はキラ付け不要。戦力に不安がある場合はキラ付け推奨。
◆所感、
 札がE2と共通なので、惜しみなく空母+重巡を投入できる。着弾観測で敵をすりつぶそう。

■E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』ソロモン海
◆出撃艦艇
 連合艦隊。
◆出撃制限/札:初動作戦(E1と共通、E7出撃可)
 E7と共通なので、主力の一部も投入可能。
◆ルート選択
空母機動部隊:北回りルート
水上打撃部隊:南回りルート
 推奨は、水上打撃部隊。計5戦はネックだが、潜水艦マス(Bマス)(弾薬を消費しない)があったり、補給艦マス(Gマス)があったり、水上打撃部隊の道中はかなりヌルい。その上で、Dマスがフラル2。戦艦+正規空母は2以下推奨(=第1艦隊に重巡2~3推奨)。
戦艦2以下:A→B→E→G→Z
戦艦3以上:A→B→D→G→Z
◆制空値:0/0/0
 水上打撃部隊ルートは敵空母がいないため、空母は艦攻ガン積みで蹂躙できる。そこで、水上打撃部隊ルートを選択する。
◆編成装備
・第1艦隊
祥鳳:艦攻3+艦隊司令部施設
伊勢:主砲2、徹甲弾、瑞雲12
日向:主砲2、徹甲弾、瑞雲12
加古:昼連撃+電探
古鷹:昼連撃+電探
衣笠:昼連撃+電探
・第2艦隊
巻雲:主砲2電探1
神通:昼連撃(夜偵)
早霜:主砲2電探1
浦風:主砲2電探1
浜風:主砲2電探1
舞風:主砲2探照灯
 金剛型はE4で必須のため、投入しないように。結果、ここで伊勢日向を投入することになった。
 主砲はフィット砲推奨。撃破率が目に見えて違った。
◆編成装備(最適解)
・第1艦隊
祥鳳:艦攻3瑞雲1
伊勢:主砲2、徹甲弾、瑞雲12
日向:主砲2、徹甲弾、瑞雲12
加古:昼連撃+電探
古鷹:昼連撃+電探
衣笠:昼連撃+電探
・第2艦隊
大井:主砲2甲標的
神通:昼連撃(夜偵)
早霜:主砲2電探1
浦風:主砲2電探1
浜風:主砲2電探1
舞風:主砲2探照灯
 結局、神通様が運よくスナイプしてくださったのでこの編成はやらなかったのだが、最終形態の随伴艦に加わる戦艦棲姫が頭おかしいほど硬い。E7では雷巡を使えないことを考えれば、この編成が合理的だろう。
◆支援艦隊:任意
 道中支援は新任以外不要。
 ボスがそれなりに高装甲な軽巡棲姫で、(最終段階は)随伴艦が戦艦棲姫なので、削り段階で撃ち漏らしがあるならば決戦支援を投入すること。ここに雷巡が加わってもS勝利は危うい。
◆キラ付けの有無
 道中夜戦がないので、本隊はキラ付け不要。戦力に不安がある場合はキラ付け推奨。
◆所感
 最終形態はE2と思えない難易度。頭おかしい。
[PR]

by hiduka | 2015-08-12 18:39 | 艦これ